2011 04 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2011 06


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

未来への希望

日本を発つ前にこれはやはり書いておこうと思います。


東日本大震災の日、ちょうどその日はフルマラソンに向けての練習中でした。

僕の母の実家が岩手で従弟や親戚、おばあちゃんも岩手に住んでいて

震災後、しばらく連絡がとれない状態が続いてました。

幸いにも命は助かりましたが食べ物や水、電気やガソリンといったものが

しばらく無い状態が続いてたんです。

自分の知っている美しい風景が瓦礫の山になっているのを見て

悲しみが心に突き刺さりました


人生観を変えるほどのショッキングな出来事。


震災前と震災後では僕の中でかなり意識が変わってきたんです。


震災前は料理人として、目の前のお客さんに喜んでもらう事、

そしていかに自分が美味しい料理を作れるか

そして楽しんで仕事ができるかが重要でした。


しかし震災後は大きな視点で、大きすぎるかもしれんけど

日本という国を考えた事をするべきではないかと。


自分のちっぽけさと無力さを強烈に感じたからこそ余計に思います。


日本はまだまだ大変な時がしばらく続くと思います

今、自分にできる事はなにか、それは料理人としてイタリアでしっかり学び

それを日本にいかに還元させるかという事です。

迷いません、突き進みます。

やめようと思ってたこのブログを始めたのも

このアホなブログでちょっとでも誰かが

笑ってくれたらええなと思ったのもきっかけのひとつです。


みなさんも日本のため、自分にできる事を小さくても少しづつでも

一過性ではなく続けてほしいと思います。

僕はしばらく海外に住む事になりますが

どこの国に行こうが日本人としての誇りを胸に生きていきます。



政治の事とかなんで日本人はこうやねんとか腹立つ事も色々あるけど

なんやかんや言うてやっぱり日本は世界に類をみないほどにええ国やと思います。


日本に住む人も、海外に住む日本人も、

日本の事を想い頑張ろう! だって僕ら日本人やもん!




未来への希望をのせて 笑顔になれるように
.22 2011 未分類 comment0 trackback0

プロフィール

スギモトサトシ

Author:スギモトサトシ
エミリア・ロマーニャの田舎に住んでます、よろしくお願いします。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
