2017 03 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 2017 05


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

季節はすっかり

ブォンジョルノ!

いや〜、いやいや、ご無沙汰しまくりです。


季節はもうすっかり秋から冬へ・・・。

基本的に普段は朝から晩まで仕事で休みの日には

常に何処かへ繰り出していたので中々ブログまで手が回らずで・・。

色んな地方に行って色んな物を食べて飲んで、見てきたので

伝えたい事は沢山あってそれを少しづつまとめていければと思ってます。


今はエミリア・ロマーニャ州の

San Piero in Bagno(サンピエロ・イン・バーニョ)という町に住んでます。


005_convert_20111205202356.jpg

写真は今住んでる部屋の前に広がる風景

以前住んでた所より更に山奥です。


それではブォーナジョルナータ!


にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ
.05 2011 未分類 comment2 trackback0

ビチェリン

ブォンジョルノ!


トリノには歴史あるカフェがたくさんある。

その中でも1763年創業の「カフェ・アル・ビチェリン」

創業以来、女性の手だけで経営されてきて今も続けてるお店、スゴイ・・。

イタリア初代首相のカヴールが常連で

トリノ名物「ビチェリン」発祥の地。




052_convert_20110829084334.jpg

コンソラータ広場に面しているお店

店内はクラシカルな雰囲気で素敵です。



056_convert_20110829084607.jpg

「ビチェリン」

エスプレッソとチョコレートに生クリームが乗っています

熱いエスプレッソとチョコ、冷たい生クリームとのハーモニー!

混ぜずにそそまま飲むのがトリノスタイル





057_convert_20110829084941.jpg

「トースト・アル・チョコラート」

トーストにハムやチーズはよく挟むけどここでは

ビターチョコレートを挟んでます

トーストのサクッと感とチョコのビターなトロッと感が美味しい

トーストに挟んだだけなんだけどやっぱチョコ自体が美味しいから成り立つんだろうな~


味だけではなくそのお店やその土地の歴史に思いを馳せながら

楽しむってのもいいもんです。


それではブォーナジョルナータ!


にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ
.29 2011 未分類 comment2 trackback0

イタリアでもなでしこ!

ブォンジョルノ!



行きつけのBarでエスプレッソを飲みながら



新聞をめくっていたら・・・





066_convert_20110730074551.jpg


イタリアの新聞にもでっかく掲載されてました

なでしこジャパン!


昔はサッカーが下手の代名詞だった日本人が

ワールドカップで優勝するなんて

一体どれだけの人が想像できただろう。

だけど彼女たちは自分を信じて突き進んだ。


周りから何を言われようが

はたからどう思われようが

夢みたいな事でも

自分の信じた道を突き進む


そうすれば時代が変わるかもしれない。



いやー、負けてらんないなー!

すごいぞ、日本人のパワーは!





にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ




.30 2011 未分類 comment1 trackback0

滞在許可証について

ブォンジョルノ!


苦労してVISAを取ったとしてもまだまだ安心できない。

イタリアに長期で住むには

滞在許可証(Permesso)というもの所得しないといけないないからだ。


書類を揃えてトリノ警察署に申請に行ってきた。


081_convert_20110622003014.jpg

QUESTURA DI TORINO

警察署にこの落書きはヤバいやろ・・・。


078_convert_20110622003957.jpg


とりあえずね、ものすご~~~く待たんとあきません。

イタリアの役場ってなんでこんなに時間がかかるんやろ

国際色溢れる方々がいらっしゃり、ある種異様なムードの中、数時間待つ。

隣に座る黒人の方に今、一体順番は何番なんだと言われながらようやく自分が呼ばれる

室内のラジオからボンジョヴィの「イッツ・マイ・ライフ」が流れる中、

両手の全ての指紋を取られたり身長を測られたり質問されたりした。


申請が下りるまでさらに数か月後かかります。

長いよ・・空腹時のパッケリの茹で時間かってくらい長いよ・・。


まあ、逆の立場からしたら外国人が簡単に住めるような国もどうかと思うし、

気長に待ちます。



ブォーナジョルナータ!


にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ


.22 2011 未分類 comment0 trackback0

arrivo!

ブォンジョルノ!


長いフライトを終え、ようやくイタリアに着きました!

航空会社がスカンジナビア航空だったので

デンマークでトランジット。

NOMAに行ってみたかったけど時間がなく断念・・・。

またチャンスがあれば行こー。


まずはイタリアで食べまくるぞ!


021_convert_20110607231009.jpg

なかなか時間通りに来ない電車とタバコの吸殻が落ちまくってる線路を見ると

イタリアに来た事を実感する。


それではブォーナジョルナータ!



にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ


.07 2011 未分類 comment8 trackback0

プロフィール

スギモトサトシ

Author:スギモトサトシ
エミリア・ロマーニャの田舎に住んでます、よろしくお願いします。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
